けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 アルコールと筋トレ 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

内脂肪の燃焼にお勧めな筋トレはこれだ

 

どうも!けんけんです。

 

腹筋やってるけど脂肪に埋もれていまいち筋肉がパッとしないという方いませんか?

 

・・・私でした。

 

f:id:vkenkenv:20171101200658j:plain

ということで、今日は燃焼系のトレーニングを紹介したいと思います。

 

ちなみに私も、前回のトレーニングから、サーキットトレーニングは、

紹介する筋トレに変更しました。

 

マウンテンクライマー   

 

 プッシュアップの姿勢で、足を左右交互に前にけり出す筋トレです。

 

イメージとしては、プッシュアップと同様に、体を1本の棒のように、

まっすぐの姿勢で維持し、けりだす足は、胸に届かせるようなイメージで

行うと良いでしょう。

 

手をつく位置は、プッシュアップをする時より少し腹筋側に置くと、

トレーニングしやすいです。

 

マウンテンクライマーは、有酸素トレーニングなので、息は止めずに行いましょう。

 

慣れないうちは、姿勢に気を配り、けり出す速さも、

体がぶれない程度でいいと思います。

 

慣れて来たら、自転車を普通に漕ぐイメージでけり出すと、効果が更に上がります。

 

youtu.be

プランク         

 

プランクと言えば、体幹を鍛えるトレーニングとしてTVなどで取り上げられ、

聞いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?。

 

やり方はすごく簡単で、プッシュアップの姿勢で前腕を床につけます。

 

注意するのは、お尻の高さです。上げすぎても下げすぎても、

効果が下がります。

 

腹筋とお尻に力を入れつつ、姿勢を維持することを心がけましょう。

 

プランクも、体を1本の棒のようなイメージで行ってください。

 

背中が丸まってたり、お尻が上下していたり、両手の手のひらを組んでいたり

(両手の手のひらを握り合う)など、姿勢が崩れると、効果が下がります。

 

両手も握るのではなく、開いたままで行う方が、より効果的です。

 

youtu.be

バーピー         

 

バーピーは学生時代に体育の時にやったことがある方も多いのではないでしょうか?

やり方としては、直立の状態でスタートし、しゃがみます。

 

しゃがんだら、手を体よりちょっと前につきプッシュアップの姿勢を取ります。

 

1度プッシュアップして元の体制に戻り、立ち上がると同時に、

手を上に上げながらジャンプ。 これの繰り返しです。

 

youtu.be

バーピーも有酸素トレーニングなので、息を止めないよう心がけましょう。

 

 

どれもやり方は簡単なのですが、効きます。(笑)

 

私は、バーピー、プランク、マウンテンクライマーの順で、1種目45秒、

種目間のインターバル15秒、それを3セットやっています。

 

終わると汗だくです。(笑)

 

今日は私のやっている燃焼系トレーニングを紹介してみました。

 

内脂肪が気になっている方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

さて今日も~

筋トレがんばりまっす!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村