けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 アルコールと筋トレ 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

知っておきたい! サーキットトレーニングの効果とは

 

どうも!けんけんです。

 

今日は、私がやってる毎日の筋トレについて書きたいと思います。

 

唐突ですが、 皆さんはサーキットトレーニングと聞くと、どんなトレーニングを

想像するのでしょうか?。

 

私が、サーキットトレーニングという言葉を聞いて、まず頭に思い浮かべたのは、

ものすごい速さで腹筋をしたり、腕立て伏せをやったりするイメージを

思い浮かべました。(笑)

 

でもそうじゃないんです。

 

f:id:vkenkenv:20171024162749j:plain

サーキットトレーニングとは?

 

複数の筋トレを組み合わせて順番にやっていく。それが

サーキットトレーニングと呼ばれる筋トレ方法です。

 

単独の筋トレは、1セット行うと60秒ほどのインターバルを取って行います。

 

一方、サーキットトレーニングでは、筋トレと筋トレの間に

インターバルはありますが、基本休みなしです。

 

きつそうですよね? ええ・・・・ きついです。(笑)

 

しかし、サーキットトレーニングを行うメリットが当然あるんです。

 

きついだけじゃ誰もやりませんよね(笑)

 

サーキットトレーニングのメリットは、

ほぼインターバルを取らずに続けて運動するため、

心拍数を高いまま維持して有酸素運動と同じように体脂肪を燃焼できます。

 

筋肉を鍛えながら体脂肪も燃やせる。すごいですよね。

 

サーキットトレーニングってすごい!

 

私みたいな運動もほぼやらないメタボなおっちゃんには

うってつけだと思い、サーキットトレーニングを頑張っています。

 

まだまだ結果はついてきませんけど。(笑)

 

筋トレをやるなら食事も改善しようとチャレンジしてるのですが

それはまた今度書きたいと思います。

 

さて今日も~

筋トレ頑張りまっす!