けんけんぱ日記

色々な筋トレのやり方 アルコールと筋トレ 無理しない筋肉トレーニング などほぼ筋トレなブログです。たまに筋肉じゃないこと書いてます。

プロテインで筋トレの効果がアップ!

 

どうも!けんけんです。

 

プロテインって何種類かあって、効果もそれぞれ違うみたいなんです。

 

私、全く知りませんでした。(笑)

 

筋トレをして、筋肉を増強させたいのなら、ホエイと言う種類の

プロテインをトレーニングの後に飲むのが効果的なんだそうです。

 

私はそんなこと全く知らずに「プロテインって飲めば効くんだよね。」

って感じで何も考えず、目についたものを買いました。

 

昨日の筋トレ後プロテインを飲みながら、袋の成分表などを見てると

ソイと書いてあって「健康的な体を維持したいあなたに!」

 

え?

 

維持するんじゃなくて鍛えたいんですけど(´・ω・`)

無知って罪ですね。(笑)そこでちゃんと調べました。

 

プロテインの種類     

 

ホエイプロテイン

 

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の一種。

 

ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)と言うが

このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインである。

 

ホエイには他に、ミネラルや水溶性ビタミンが含まれる。

 

カゼインプロテイン

 

ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするカゼインプロテイン

 

主成分であるカゼインは生乳を構成するタンパク質の約8割を占める。

 

ホエイプロテインが水溶性で吸収が早ことに対し

カゼインプロテインは不溶性で固まりやすく、体への吸収がゆっくりである。

 

ソイプロテイン

 

ソイプロテインの原料は、大豆のタンパク質部分を粉末状にしたもの

タンパク質の比率を高め、水分や糖質、脂肪を減らし植物性タンパク質を

効果的に摂取できる。

 

f:id:vkenkenv:20171024164558j:plain

 

 

ホエイプロテインは、トレーニングで筋肉を鍛えたい方にお勧め。

 

ホエイプロテインは吸収が早い為、素早くタンパク質の補給ができる。

 

ガゼインプロテインはダイエット時の間食や運動をしない日のタンパク質補給

ガゼインプロテインは吸収がゆっくりな為、満腹感の維持が期待できる。

 

ソイプロテインは、ガゼインプロテインと同様に満腹感が維持しやすい。

 

女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが入っているため、

肌の張りを保つ効果などがある。

 

プロテインって一口に言っても、いろいろあるんですね。

 

状況に応じた使い方が大事なんだと思いました。( ..)φメモメモ

さっそく私もホエイプロテインを買いに行ってきます。(笑)

 

さて今日も~

筋トレ頑張りまっす!